日本史クイズ

ぷよぴたっ!

The 連打



〈COLEZO!〉Singin’LoudII
たけしさんは、はっきり言って音痴だと私は思います。
歌はとてもじゃないけど上手い方とは言えません。

しかし、かすれて少し震えた彼の歌声は、とても心に響くものがあります。
本職のシンガーたちの中でもまれに見る程の「聴かせる」声を持ってらっしゃいます。
私は彼個人のファンだということも手伝ってでしょうか、
聴いていて時折目頭が熱くなることさえあります。
(というのは、誉め過ぎかもしれませんけども。)

作詞:作曲には、坂本龍一氏や大沢誉志幸氏など、豪華な面子が携わっています。
一曲一曲作りがしっかりしています。

欲を言えば、CDの装丁や歌詞カードをもうちょっと凝ってほしかったです。
特に、解説文などが全く無いのが寂しいです。
(当時を振り返った関係者の声など、是非読みたかった)
まあ、このシリーズは全てそういうつくりなのかもしれませんけど。

個人的には、彼の歌は聴くごとに味が出る「スルメタイプ」だと思います。
最初に聞いた一周目は星三つでしたが、二度三度と聴いてメロディラインを覚え、
頭の中で歌を追えるようになると、彼の声の良さを味わう余裕が出てきます。
そして星が一つ増えました。


 

COUNT DOWN 1st+2(紙ジャケット仕様)
このCDは、20年ぶりにようやく発売されました。
当時はLPレコードで購入したので、(レコードプレイヤーがないため)
ずっと聴けずにいました。
ボーナストラックの「一枚の写真」「駆けてゆけ」もEPで発売したため、
今回のCD化に大変感謝感激しています。この2曲は特におすすめです!

 

たけしのコマ大数学科 DVDBOX 1
私が思うコマネチ大学数学科の正しい視聴方法は、生放送で見るのではなくまず録画し、冒頭の問題を書き写したところでいったん止めて、どんな方法でもいいから自分なりの答えを作り、再び再生しながらマス北野や東大生、場合によってはコマ大生と共感するところにあると思う。竹内薫や中村亨のうんちくがさらに新しい興味分野をかいま見せる、受信料払ってでも見たいと思わせる番組だ。偶然、書籍版を発見したことからこの番組を2年目の途中からかかさず見ているが、さすがに初回からの再放送はないだろうとあきらめていたのでDVDになったのはとてもうれしい。星は10個くらいあげたい。

 

ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選! (本人本)
雑誌「hon-nin」に連載された
「ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選」
をまとめた本です。水道橋博士、さくらももこ、
玉袋筋太郎、森谷和郎(当時のD)のインタビュー
(さくらのみメールでの返信)と6本(書き下ろし1本)
の傑作選が納められていますので、「hon-nin」
を毎号購入された方にも少しお得な内容です。

木曜深夜、カセットデッキをセットして楽しみに
待っていた方なら、当時のたけしのスピード感、
カミソリのような切れ味のトークを再現できると
思います。今読むとその過激さに驚きますが
とにかく面白くて夢中で読みました。

残念なのは2時間のトークを本にまとめると
ほんの少ししか読めないことなのです。
たった6本では物足りない。書き下ろしをもっと
入れて欲しかったので星4つ。そして是非2冊目
もお願いしたい!そして可能ならば、水道橋博士の
オールナイトニッポンCD化の実現を願います。

 

テニスの王子様 (4) (ジャンプ・コミックス)
35巻まで読みましたが,おもしろいとおもいます.
10年近くテニスをやってきましたが,やろうと思ってできなかった(物理的にも不可能)な技を,
気持ちよく繰り出してくれるプレイヤー達に,あんな球やこんな球が打てたらな〜,と夢を見ていた童心を思い出させられ楽しめました.このような漫画が始まる前ですが,実際にドロップボレーなんて何回試みたことか(笑)
あと,女性目的とかそういう指摘をいくつか見ましたが,「女性に人気」みたいなことは知らずに読んでいましたが,別に言われるほど女性読者を意識して描いているっていう感じはしませんでした.むしろ一番そういうふうに感じたのは表紙裏の作者の写真でしょうか(汗
確かにいろいろとありえないことが出てきますが,テニスを愚弄していると言うような人は,少林サッカーはサッカーを愚弄している,と言うような人だと思うので,この辺の意見は人それぞれでしょう.僕としては,中に出てくるプレイヤー達はテニスが大好きで一生懸命プレーをしているので,この漫画がテニスを馬鹿にしているとは思いません.

無敵のやつが,ピンチになること無く敵をばたばた倒していく,っていう感じの爽快感溢れるストーリーが好きな人には向いている漫画だと思います.
いろいろと深く絡み合った趣深いストーリーが好きな人にはちょっと向いていないかもしれません.

 

たけし軍団 動画

暴走たけし軍団【土佐犬vs人間の奇跡】




人気動画


テヘラン いきますかっ!!!-テヘラン
infinity Guru Josh Project - Infinity 2008
機動戦士ガンダムΖΖ Gundam ZZ OP 2 subtitled
阪神タイガース 阪神優勝の瞬間 2005
北方謙三 ボクらの時代 [2008/2/10] 2/3
ディープダンジョン ファミコン 3
セイバーマリオネット Successful Mission 「セイバーマリオネットJ」 Saber Marionette J
伊勢谷友介 図鑑に載ってない虫 予告編
森村誠一 リリィ/さわがしい楽園
キリクと魔女 キリクと魔女 予告編 (字幕なし)

たけし軍団 情報