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Battle of Midway 1 ミッドウェー海戦 1




1/700 ウォーターラインシリーズ 空母 飛龍1942ミッドウェイ
飛龍は第二航空戦隊の1隻として蒼龍とともに真珠湾攻撃から昭和17年のミッドウェイ海戦で戦没するまで、西太平洋を縦横に駆け回った航空母艦です。ミッドウェイ海戦でも4隻の空母中、最後まで生き残り、第二次攻撃隊を発進させたことで有名です。
キットは数年前にこれら4隻の中で唯一リニューアルされ、こちらは1942年のまさにミッドウェイ海戦当時の仕様となっています。日本の空母の中でも左舷側に艦橋を設置したのは赤城と飛龍だけなので、特徴あるフネのコレクションになると思います。また、箱絵にある、飛行甲板の日の丸は最近では定説になっているようで、目立つことは目立つのですが、人によっては、好き嫌いがあるので、ご自身で判断されるとよいでしょう。

また、飛行甲板に艦載機を満載したい場合は、前期型のセットを別途調達する必要がありますので、お含みおきください。

 

ミッドウェイ 特別版 [DVD]
太平洋戦争中の幾つかの海戦の中でも最も有名なのがミッドウェイ海戦です。この勝敗が日米の明暗を分けたことは言うまでもないが、珊瑚海海戦の敗北に続いてのミッドウェイでの連合艦隊の惨敗の時点で、何故その後の戦争を放棄しなかったのか?と問いたくなるような作品です。

この作品は、70年代の一連の超大作として位置づけられており、もちろん、その主役はチャールトン・へストンですね。単なる戦争映画というだけで鑑賞したり、『トラ!トラ!トラ!』との比較よりも、ミッドウェイ海戦史をある程度理解してから観た方が面白い。特に、俳優たちが実在の人物にどれだけ迫った演技をしているかが注目です。猛将ハルゼー中将にロバート・ミッチャムは適役!ただ、南雲中将にジェームス・繁田はちょっとね?山本五十六(三船敏郎)があまりにもセリフが短く、ほとんど会話になっていなかった。それに比べ、二ミッツ提督(名優ヘンリー・フォンダ)は主演のへストンより目立った演技でした。特に最後の「Were we better than the Japanese or just luckier?」は名セリフで、暗号の解読をミッドウェイと断言し実行した名将二ミッツ提督の心境がうかがえる。

全体的には、敵国日本を侮辱するようなシーンはなく、真珠湾攻撃の悪夢から起死回生のアメリカ海軍の勇猛さをアピールしているが、なんといってもアメリカ在住の日系人に対してもかなりの配慮を示している作品でした。

それから、TVシリーズで後に日本でも人気を博したトム・セレック『Magnum P.I』とエリック・エストラーダ『CHiPs』らが出ていたのが嬉しかった。

















 

死闘!特設第三水雷戦隊(2) ミッドウェイ敵漸減作戦 (ジョイ・ノベルス)
 前作で見事プリンス・オヴ・ウェールズを沈めた乙標的は、今度は母艦と共にミッドウェイ、そしてソロモンへと転戦する。本作でもその縦横無尽の活躍が描かれるが、それにもまして本作で注目すべきなのは、コンセプトと運営のズレ、そして戦果と犠牲と非情なバランスであろう。
 太平洋の”刺客”として、片山、佐藤の名字が上がるなど、お遊びの部分もあるが、生還を期すべき兵器で若い将校が戻ってこないことに心を痛める隊長の姿は、本書で最も印象に残るシーンではないだろうか。遊び心を忘れず、押さえるべき所は押さえてさらにエンターテイメントとして見事に成立させている名作と言える。
 冒頭での時系列的な未来の話に繋がるように、本書では鋳造技術の進歩が銀河や零戦にも影響を与え始めている。このバタフライ効果がどのように波及していくかも今後の見所であろう。

 

MIDWAY 宇宙編 (集英社文庫)
「これぞSF!」という傑作ばかりで、この手のジャンルが好きな人には絶オススメです。
ここ10年ほどSFは低調で、SFと名付けると本が売れないとまで言われいるとか。
そんな中にあって、こんな傑作に巡り会えるなんて!

どれも驚き興奮のアイデアの作品ですが、中でもスゴいのは中編の『悪魔の星』です。
反物質による宇宙誕生と太陽系の生成を、聖書やダンテの『神曲』になぞらえて語るのは、鳥肌ものですよ!

「初めに光ありき」→ビッグバン

「彼らは共に等しいものとして創られていたからだ。ただ、その片方は罪を犯したため力が損なわれ…」
神の軍勢と堕天使ルシファーの軍の正邪の決戦 →常物質と反物質の対消滅

「地獄はついに口を開き彼ら全員を呑み込み…」
太陽系の果てに、反物質で出来た、もう一つの太陽と惑星を形成。

目眩がするほどの興奮です!

 

バトルステーションズ:ミッドウェイ 日本語版
このゲームは、リアルさ ゲーム性共に優れているように思いますが、 ゲームの内容的に物足りなさが感じます。 ミッションの数も 何だか物足りない・・・ 

 ゲームの特徴として、リアルさは十分にあります。 それよりも、ゲーム的なリアルさ でいうと、 航空母艦からの艦載機の出撃数やMAP上で攻撃の指示ができたり 艦隊のフォーメーションを変える事ができたり 火災 浸水 兵器の破損 などの故障も忠実に再現されているのも大きな特徴の一つ。
 だけど、一つ疑問がある。 ミッションは凄く簡単か凄く難しいか とゲームの難易度的に大きな差があると私は思います。 
 さらに、ミッションの内容的には文句無し だとしても、 ミッションの数的には不満です。 実際 初めてやって 操作になれてからだと、このゲームのミッションは全てクリアできます。 
 このゲームの満足感の反面 ゲームのボリューム感(内容)が足りないかな と私は思います。 マルチプレイは、私が不運なだけだか、常にサーバ数0・・・ このゲームのマルチプレイの特徴 そして欠点ともいえる事がある。 それは、 全クライアント集まってからゲーム開始+途中参加無し ・・・ これが、私にとって最大の疑問であり不満である。

 このゲームは、操作性として 最初は戸惑いを感じますが 自然と慣れるような・・・ しかし、修理の割り当てをしている間のブランクで敵の痛い攻撃を受ける 事については疑問を感じます。
 

 

コンバットフライトシミュレータ 2 アドオンシリーズ 3 太平洋機動部隊 パールハーバー・ミッドウェイ作戦
結構、このゲームは色々な所に気を使っていて、なかなかおもしろいです。
最初は、97式艦上攻撃機の発艦がとても苦労します。(魚雷の場合)
あと、最初の所で、黄色い複葉機が出てきてる所が、結構歴史に沿っています。(撃墜可)

 

ゲーセンUSA ミッドウェイ アーケード トレジャーズ
こういったコレクション的な要素が大きいゲーム集は遊ぶ世代によって
も評価が大きく別れるとは思いますが・・・。

私個人の目当ては「ガントレット」や「マーブルマッドネス」でした。
むかーしゲームセンターにあった「アタリ社」のゲームなのですが、
当時は難易度の高さや仕様から多人数(4人プレイ可能)でやらないと
なかなか「うまく進まない=楽しめない」って感じがあったのであまり
プレイ出来ませんでした。(ガンガンお金を追加投入出来るほどお金もなかったし)

そしてキチンとした移植はメガドライブぐらいにしかなく、それもあまり
出回らなかった感があって、私も含めて「え!メガドライブで出てたの?」って人も
多いはずです。(私はつい最近になって知ったので、当然MD版は未購入)

その伝説のゲームがようやくPS2という現代のハードでプレイできるって
ことで衝動買いしました。

結果は・・・「ガントレット」変わってないです。
って言うか相変わらず難しすぎ・・・。
玉砕しました。(PS2版は当然、難易度調整可能!)

これから「マーブルマッドネス」や「ペーパーボーイ」とか他のゲームも
ゆっくり楽しみます。

ただし、まったく個人的な症状かもしれませんが・・・私の持っている2台の
PS2のうち初代のPS2では読みとりが出来ずにプレイ出来ませんでした!!!

私はたまたま新型のPS2も持っていましたが、もし仮にPS2の型番によって
プレイ不可能な仕様だった場合には、購入したもののまったくプレイ不可能なんて
事態も考えられるので、初期型のPS2をつかってる方には注意が必要かと思います。
ほんとうにまったく個人的な症状なのかもしれないのですが、購入したのにプレイ出来ない
のでは悲しすぎるので、参考になればと思って書きました。 要確認!!!

 

バトルステーションズ: ミッドウェイ
提督の決断シリーズや鋼鉄の咆哮シリーズとはちょっと違う艦隊ゲームです。

良い点
外国人が作ったわりには日本の艦船が良く再現されている。

「大和型」は有名な最終型(大量の機銃を装備してるタイプ、または沖縄特攻時使用)ではなく初期型(両舷は機銃ではなく副砲装備)を採用したことに好感がもてた。まさか、外人が初期型を知ってたなんて・・・・。作った人はマニアックであり艦船ファンだなと思いました。

魚雷を一定以上食らうと艦の喫水線が下がり食らった方向に傾く。これは良く出来てます。
航空機の攻撃が驚異的だと実感させられた。そりゃ〜戦艦でも沈むわ。と納得する。

悪い点

一部の艦種と艦名が違っている艦がある。

航空魚雷の攻撃力が貧弱。金剛型なら3発前後で沈むが本作では修理の対応速度で20発食らっても沈まない。まぁ、ゲームだからいいでしょう。

航空機の編隊が3機編成である。これも史実どおりウジャウジャ攻められたら戦艦でもイチコロですから、こんなもんでいいでしょう。

日本のみの隔離サーバーである。最近では相手もいなくなり全く遊べなくなった。

長門型・伊勢型戦艦が登場しない。

以上ですが私的にこのゲームの最大魅力は「大和型」VS「アイオワ級」の夢の艦隊決戦です。大和型こそが世界最強だと見せ付けましょう!でも米人とオンラインできないから、それも叶わぬ夢。それに艦隊決戦はオンラインでしか実現できないのがマイナス、これもオフラインでして欲しかったな〜。艦隊決戦モードとかあったらいいんですけどね。

 

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